栄養士あるある第1弾

栄養士あるある第1弾

栄養士あるある第1弾

2022/01/12

投稿者:スタッフ

栄養士あるある

色んな現場で働いていると、前の職場と同じことが起きたり、同じこと言われたり、「あるあるだな」と感じたことあるのではないでしょうか?

私は同期のみんなと仕事の話をしていて、「それ私も思ってた!」「私の現場でもそうだよ!」と共感することが多くありました。

そんな【栄養士あるある】を紹介していきます!この記事を見て、「あるある!」と共感したり、「こういうことあるんだ」と少しでも栄養士という仕事を知ってもらえたらなと思います!ぜひ気軽に読んでみてくださいね。

 

 

料理できると思われがち

『栄養士=料理できる』と思っている方、たくさんいらっしゃると思います。

実際に私も何回か言われたことがあります。成人式の時、友達に栄養士として働くと言ったら、「料理できるのすごいね!」と・・・。

確かに学校で大量調理はするし、色んな方を対象とした調理実習もしましたが、だからといって料理出来るというわけではないです!!

調理実習はグループで行うので、全員が食材を切ったり、茹でたり、炒めたりするわけじゃありません。誰が何をやるか決めていました。食材を切る人以外の人達は、調味料用意したり、お湯沸かしたりなど、いかに時間内に完成させるかを重視して動いていました。

私のいたグループでは食材を切る係がとても人気で、「私が今日は切るから!」と言ったもん勝ちで決まってましたね(笑)

1人でやるのではなく、グループのみんなで作るので、それで料理ができるという感覚には私はなりませんでした。

栄養士ではない人の『料理ができる度合い』と、こちらの『料理ができる度合い』が違うのではないかなと、言われるたびに思っていました。

食に関わるお仕事なので、『料理ができる』というイメージを持ってしまうかもしれませんね。

 

 

栄養士も調理をする

給食委託会社に入社し、老人保健施設での配属が決まったので、それを機に一人暮らしをしました。新卒で一人暮らしだったので、パートさんが「ご飯ちゃんと食べてる?」と心配をしてくれましたが、「でも栄養士さんだから料理してるわよね」と・・・。

新卒で覚えることたくさんあるので自分のご飯気にしてる余裕ないです!毎日コンビニですよ!なんて心の中で思いつつ、笑って誤魔化してました。

最初の仕事は盛り付けだったので、調理は全くしませんでした。盛り付け、洗浄も一通りできるようになり、次は事務仕事かな?なんて思っていましたが、ある日調理師さんに「手が空いてるなら仕込み手伝って欲しい」と言われました。

いきなり!?大丈夫かなと不安に思いながらも、ちょうど手が空いていたので、仕込みの手伝いをすることになりました。学校卒業以来、握っていなかった包丁を握りしめ、大量に置いてある野菜たちを切っていきました。お手伝いしたと言っていいのか分からないほど、ほとんど調理師さんが切っていました。学生の頃、言ったもん勝ちして、食材切る係をたくさんやっとけばよかったなと後悔しました・・・。

その日から手が空いたときは仕込みをやるようになり、最終的に調理までやるようになりました。朝夕は100食、昼は150食を調理師さん1人で作っていて、調理をやろうと言われた時はすごく嫌だったのを思い出します(笑)

失敗したらどうしよう、間に合わなかったらどうしようと不安でいっぱいでした。教えられながら作っていたので、メモをとる暇もありませんでした。献立によって調理の仕方も変わるので、調理もやるようになった日から、どっと疲れていました・・・。

調理するようになってからいつも思っていたのが、「学校でもうちょっと積極的に調理しておくべきだった!」とそればかりでした。「栄養士だからって料理できないよ、仕事でやらないだろうし」と思っていたので、今はそんなことないのだなと考えを改めました。

やっていくうちにだんだんと出来るようになり、朝食昼食調理と仕込みは調理師さんが担当、夕食調理と検品や発注は私が担当というように分担が出来るようになりました。今までは調理師さん1人に全てお願いしていたのですが、負担を少しでも減らせてよかったです!

そして調理をするようになって自分が『料理できる』と思えたことが1番良かったなと思っています。

 

 

最後に

各現場によりますが、今では調理をする栄養士さんは多いかもしれませんね。

『栄養士=調理できる』ということをきっとこれからも言われると思いますが、今度は自信をもって「出来るよ!」と答えたいですね!

転職を考えている栄養士さんの中で、現場での調理は未経験ですという方もいるかと思います。

新卒の子達も何人かは「調理に対して不安があるのですが、やっていけますか?」と質問されることもあります。私もそうでしたが、学校で調理してたとしても、実際の現場では異なる部分もあります。分からない事があって当然です。不安もあるかと思いますが、貴重な調理経験だと思ってやってみてください!

この業界も人手不足が当たり前になってきています。【栄養士】【調理師】という枠にとらわれずに、色々なことをやってみるのもいいかもしれませんね!

ご登録・お問合せはこちら!

無料会員登録

03-5744-3390

月-金

9:00-18:00

電話で相談