あるある第2弾
2022/01/20
投稿者:スタッフ
現場に絶対に必要な存在・・・そう、それはパートさん です!
社員より多いパートさん。私が現場にいたときは、個性豊かな方々が多く、毎日にぎやかでしたね(笑)
みなさんの職場にも色んなタイプのパートさんがいるのではないでしょうか?
今回はそんな『パートさん』とのあるあるをご紹介します!ぜひご覧ください!
パートさんとの歳の差ありすぎ
題名の時点で「あるある」だと感じた方、見て下さってる全員だと思います(笑)
私が新卒の時、1番年上のパートさんは68歳。他のパートさんもほとんどの方が60代、50代が多く、40代、30代はあまりいませんでした。孫とおばあちゃん、おじいちゃん程の年齢差!それなのにそんな歳の差を感じさせないくらい、たくさん動いて働いていました。
どこにそんな元気あるの?というぐらい元気で、当時、新卒で仕事に慣れず、1つの仕事を終えただけで疲れている私に、「まだあるんだから頑張りな!」と鼓舞してくれたパートさんがいました。そのパートさんは朝6時から出ていて、朝食の盛り付け、洗浄というひと仕事やったというのに、9時にきた私より元気でした。どこにそんな元気あるの?と思いながら、パートさんってすごいなと感じていました。若いから元気というわけではない、いくつになっても元気な人は元気だなと改めて思いました。みなさんの職場にもこのような方達いたのではないでしょうか?
個性強めのパートさんがいる
性格、考え方など1人1人違うので、色んなタイプの方がいるのは当たり前だと思います。
しかし、その中でも個性が強めのパートさんが1、2名は現場にいたのではないかなと思います。個性が強めと少し濁しましたが、はっきりと言ってしまえば『トラブルメーカー』
新しいパートさんが入ってきてもいじめてしまったり、その人の命令は絶対、逆らったら職場にいれなくなる・・・ということになっていたり、パートさん同士で喧嘩をしていたことも少なくないのではと思います。
私は自分の事業所以外の事業所にいくつか行ったことがあるのですが、やはりどこの職場も『トラブルメーカー』のような方がいました。そういった人間関係が原因で退職した方もいるかと思います。社員とパートさんは切っても切れない関係なので、難しいところはあるかもしれませんが、「こういう人か」と割り切ってみたり、そのパートさんが言ってる悪口などを聞かないようにしたり、自分なりの対策法をやってみるといいかもしれないですね!
最後に
新卒のときに68歳だったパートさん、私が辞めるまでいて、その時75歳でしたがバリバリの現役で働いていました!ほとんどのパートさんが年齢を感じさせない動きをしていて、私も負けてられないな!と一生懸命仕事していました。
社員より人数が多いので、色々なことが起きてしまうかもしれませんが、現場はパートさんがいないと成り立ちません。いい関係を築ければ、仕事を手伝ってくれたり、こちらも仕事を頼みやすくなります。合わない人とも仲良く!とまでは言いませんが、いい所を見つけてあげるのもいいかもしれません!こちらから歩み寄ってもダメな場合は、1人で溜め込まず、上司に相談してください。
綺麗なことばかりではないですが、同じ場所で働いてる者同士、協力してやっていきたいですね!